えりんぎののんびり鬱散歩

20年のうつからの回復について綴ります。

心屋仁之助さんは洗脳で、カウンセリングじゃないよ!?

最近、仕事やなんやかんやでブログさぼっていて、さあ鬱からの回復について書くかあ~と思ってたら、なんやこれ(20年鬱でも、仕事できるくらい回復したよ!)

 

なにって心屋仁之助さんです。とうとう批判者に対し、〇人の脅迫したそうじゃないですか!

 

ameblo.jp

 

え、ここまでする人とは思ってなかった。ここでは単に(心屋仁之助さんのような)自己啓発では鬱は治らないよって言いたかったのに。

 

えっとね、もう完全ね、アカン。なにがアカンってもう犯罪よ? これ

タイトルの「洗脳でカウンセリングじゃない」っていうのは、もう皆さんおわかりのことだと思うの。(え、まだわかんない人っているの!? 滝汗)

だからここでは鬱病患者にとって、こういうDV的言葉遣い・圧迫は病気を悪化させるのは言うまでもなく、普通の人も精神疾患になってしまうよって解説したい。特に以下の点で。

 

DV的言葉遣い・圧迫は虐待と同じよ? 

 

つまり心屋さんは自ら虐待をしてることになるよ? そして長期に亘って虐待(DV)を受けると、その都度今までの自分を否定されていくんだから、自分でものを考えられなくなってきてしまう。そして今度は、虐待を振るう相手に依存してしまう。なぜかって自分をどんどん否定されていくと、否定されないためには、相手に気に入られなきゃいけないよね。必死に相手に気に入られて、生き延びようとする生存本能の発露なんだよ?

 

②DV的言葉遣い・圧迫 ⇒ 優しい言葉をかける

 

DVによって人格を否定されたとこに(激しいショックを受けてるはず)、優しい言葉をかける。それは洗脳の基本です。そこで「がんばったね~」とか声をかけられれば、十中八九泣くわ。これは誰がやってもそうなの。だから心屋さんがすごいのではないの。洗脳がこんなにたやすくできるということがすごいの。こういう感情の揺さぶりは洗脳の基本なの。それは意図的にでなくても、感情の大きな揺さぶりのあるところでは洗脳が完成しやすいの。だから「ぢんさんは洗脳じゃない!」と言っても、結果そうなってるの。

 

(ところで、洗脳とマインドコントロールって違うものだよ? 蛇足だけど、マインドコントロール自体は昔からあって、今は広告や営業などに使われているありふれた手法。そして洗脳にはさらにすごい手法もあるのだけど、それは言わないでおくよ。危ないから)

 

DV彼氏のことを「でも彼って優しいとこもあって~」とか言う女の人いるでしょ? それはその彼が優しいんじゃなくて、DVを受けたあとの優しい言葉が感情を揺さぶりを作り出しているだけだよ? DV彼氏への想いって、そういう心理的なリアクションなだけだよ? それが依存なんだよ?

 

③そして周りから孤立させる

 

周囲からの孤立は普通に精神衛生上よくない。それだけでなく、心屋さんの「嫌われてもいいー」ってものすごく問題が多い。だって結果的に嫌われることは仕方ないけど、わざわざ積極的に嫌われにいかなくてもよくない? 嫌われる=人が離れる、だけではないよね。嫌われる=人からの援助は一切なくなる・最悪なにか加害される危険性をはらむってことだよね? なんでわざわざそんなリスキーなことしたいの? そして実際に離婚だのなんだのしてごらん? 今度は経済的にも孤立するよ? わざわざ積極的に人々との関係性を断つって、経済的な孤立も意味するよ? 会社員なら人脈を断つんでしょう? それって文字通り自殺行為じゃないの? そして周囲に援助のない人間が縋るとこってどこ? 心屋さんしかなくなるよね? これでも洗脳ではないの?

 

 

批判者の方々は、別に一塊で組織だっているわけじゃない。それぞれ個人個人の意見なのだと思う。そういう個人があちこちで声を上げているという状態で、それは社会の良心なのだと思うけども。一銭にもならんのに、一生懸命に警告を発信されている。もちろん、個人の意見だから間違いもあるだろうけど、それに対しては「それは違うと思う。なぜなら~~だから」って自分の意見として言えばいいのです。脅すとか ( ゚д゚) ですわ。

 

。。。アレ? これで、もしかしてこんな辺境の蟻んこブロガーも「ぶち〇す」リストに入ったんかな? このまま鬱からの回復法を綴ることなく、「ぶち〇」されるんかいな? ( ;∀;)