えりんぎののんびり鬱散歩

20年のうつからの回復について綴ります。

自分がダメだと思えるのは逆にすごい

いきなりですが、人間のクズっていません?

あなたは誰を思い浮かべる? 〇人犯ですか? それとも他人を貶めて平気なサイコパス

今、自分がダメだと思ってる人。

えりんぎは他人を貶める、不幸にする人、それがわかってやってる人とかをクズだと思いますが、どうですか?

そして、あなたはそんな人間のクズですか? 違いますよね? なぜならあなたは「自分がダメ」だとか思えちゃうくらい自分を責めてますよね? 本当の人間のクズはちっとも反省なんかしませんよ? 自分が悪いなんて微塵も思ってない。悪いのはみんな他人です。だからあなたは全然ダメじゃない。

(毒親を恨む人はこれとは別だよ。その場合は毒親が悪いよ。で、その毒親は自分が悪いとか思う人? 違うよね。だから毒親なんじゃない?)

自分がダメだと思い込んでしまうには、いくつか理由があるんじゃないかとえりんぎは思います。

理想が高すぎる

理想を持つことは悪いことじゃない。でも、とりあえずちょっとした進歩を目標にしません? その方が気持ち的にラクだし、少しずつ歩むことでいろいろな選択肢が生まれるよ?

例えば、山登りしてるとする。いきなり富士山に挑戦するのは誰でもキツい。まず高尾山あたりから始めよう? 高尾山もいきなり頂上目指さずに、風景楽しみながら歩こう? そうすると「あ、こんな道あったのか」とか気づけて「この道通ったほうが楽かも」とかいう、いろんな選択肢に気づく。

100%の力で頑張ろうとしている

70%くらいの力でいいんだよ? もしかして100%、いや120%の力で頑張ってない? 頑張ることは悪くない。ただ頑張り方。70%の力でいい。その方が長続きするし、長い目で見たらその方が頑張りの積み重ねが多くなる。

できない自分を責めている

骨折した人が歩けないって言って自分を責めるのと一緒。歩けないのは今弱っているから。間違えないでほしいのは、今弱っているから歩けないんであって、自分が弱いから歩けないんじゃないってこと。鬱は甘えなんてよく言われるけど、それは他人には心が骨折しているのが見えないだけ。アレルギーのない人がアレルギーのある人に「甘えだ」とか言うのと一緒。そんな人間として思いやりのないやつ

地獄に落ちろや! (ʘ言ʘ╬)

だから気にせず休め!