えりんぎののんびり鬱散歩

20年のうつからの回復について綴ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱を悪化させないために

明日休みだああ~~~~(*´ω`) そゆことで今日夜更かししてます。 えりんぎのDr.曰く、大うつ(うつ病)の人の率は少なく、大体が躁鬱病(双極性障害:これにはⅠ型Ⅱ型があるようです)だとのことでした。 えりんぎは躁鬱病のⅡ型に入るんだと思います(ちゃ…

うつは創造的自己破壊?

えりんぎは今散歩から戻ってきたところです。近所の公園に秋を探しに行ったのですが、特に見つからず。でもいい天気なので気持ちよかったです。ぽけーっとしてきました。今仕事が休みなので、満喫しております。 あ、そうそう、えりんぎがカウンセラーさんに…

「自分を責めない」ということ

具体的に「自分を責めない」ってどういうことか書きたいと思います。 「自分を責めない」と言われて、どうしようと思いますか? 自分を許す? 罪悪感をもたない? 鬱の最悪期は、どんな形でも思いついた「自分を責めない」やり方はアリだと思います。とこと…

どうしてうつ病になっちゃうんだろう?

さて、そもそも論を書きますね。 うつ病は生涯に15人に1人はなると言われています。(人生における罹患率:内閣府) うつ病を知っていますか? (国民向けパンフレット 案) ここにどうしてうつ病になるかも書いてありますが、えりんぎが病院で言われたこと…

心屋仁之助さんの「前者・後者」論はうつ病の人は考えちゃダメだよ!

せっかく心屋さんのブログ読んだので、有名な「前者・後者」論について一言。 えらい苦労して読んだわー。。。それで、とりあえずの感想は。。。 ハア!??????? ( ゚д゚) です。これは信者さんも戸惑うわー。。。それにプラスふーんだのめっちゃだの飛…

心屋仁之助さんは洗脳で、カウンセリングじゃないよ!?

最近、仕事やなんやかんやでブログさぼっていて、さあ鬱からの回復について書くかあ~と思ってたら、なんやこれ(20年鬱でも、仕事できるくらい回復したよ!) なにって心屋仁之助さんです。とうとう批判者に対し、〇人の脅迫したそうじゃないですか! amebl…