えりんぎののんびり鬱散歩

20年のうつからの回復について綴ります。

お久しぶりです! さらに鬱がよくなったよ

長い間ブログほったらかしでした。

それは新しい仕事も決まって忙しかったり、鬱がよくなって好きな読書ができたりして、そっちに気が向いていたから。(だから鬱は必ずよくなるよ!)

2年間えりんぎが取り組んできたのは、やはり認知行動療法。でも2年間のうちでDr.が変わったりカウンセラーさんが変わったり、それでよかったり悪かったりもしました。

そのへんのこと書けるといいんじゃないかと思って戻ってきたよ!

とりあえず、えりんぎは認知行動療法に関してはひとり立ちできると判断されて、今自分で自分をコントロールできている感じです。(完璧じゃないよ。 鬱の人は完璧主義だったりするので、大体とかテキトーとかでいいんだって自分を許してあげてほしい。)

2年で世の中随分変わったね。特にコロナ。不安だね(>_<)

昔のえりんぎは不安の症状の方がひどくて、じっとしていられないくらいだったよ。

去年はコロナの不安にかられて、みんながマスク買い占めたりしたね。普通の人?でも不安はあるよ。だから今不安で仕方ない人たちは、「不安」を感じる自分を責めないでね。あなたが不安だからと言って、それはあなたのせいじゃないからね。