えりんぎののんびり鬱散歩

20年のうつからの回復について綴ります。

カリスマ性と依存性

カリスマ性と依存性は実はセットだと思っています。これはS極とN極みたいに惹かれあうんではないかと。心が弱っている時は、特に判断力も弱っているので、誰か「権威」に従っている方がラクです。

 

昔、細木数子さんが六星占術で有名でしたね。彼女のドキュメントか何かを子どもの頃観た記憶があり、そこで受講者の一人の女性が細木数子さんに「きちんと勉強していない」と怒られ、しょげかえりつつ六星占術を学び直す様子が映し出されていました。

 

それを観て子ども心に何を思ったかというと、「このおばさん、とても偉いんだなあ」ということでした。つまり、偉いからこそこんなにエバれるんだろうと。。

 

実は逆だったのです。エバっている人を見ると、心が弱い人やお人好しの人、純粋な人など(情弱も含む)は取り敢えず相手がなんでこんなにエバれるのか、その理由をまず無意識に理解してあげようとしちゃいます。(せんでもええのに)

 

それは高圧的な態度に、無意識に負けちゃってるからですね。そしてまた無意識にその「理由」を勝手に見つけ出して(=バイアス)、この人は実際エラい人だからこんな発言できるのだなぁと勝手に納得しちゃうのです。

 

高圧的に「最終解脱者だから最終解脱者なんだ! だから従え」と取り敢えず力と勢いで押し切られ、「そ、そうなんだ~。。」と引いてしまうタイプ、若しくはそれだけ自信を持って言われると、自分にはとてもそんな(嘘を吐く)度胸はないので、「それだけ自信を持って言い切るのだから本当なんだろう」そして寧ろ「すごい」って思っちゃうタイプ

 

そういう人は、兎角カリスマや権威やスピリチュアルに均等に騙されやすいと考えます。ブラック企業もカリスマ性のある社長が多いのでは? 

 

いくら心が弱っているとしても、何か一つの方法や誰かに依存することは避けた方がいいと思います。(そうすることの方がラクなのはわかるけども。)

情報は単なる手段、それを活かすのは自分、そして情報は取捨選択、いいとこ取りしようって話です。

 

騙されないようにね!